とじはぎなしで編む、トップダウンVネックセーター【無料・編み図あり】

無料編み図
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

2018年の夏から習い始めた羊毛の手つむぎ。自分で紡いだ糸で初のセーターを編み上げました!

使用したのは、コリデールを単糸で紡いだもの。334グラム。(記録をする前に編み始めて、正確なメートルが不明です)

手つむぎの糸は、市販の糸よりずっと軽いです。
市販の糸を使う場合は、40g巻で10玉くらいあると安心です!

編みはじめ

首の後ろから編み始めます!
初めは、Vネックがつながるところまでは「往復編み」です!

増やし目は、ラグラン線のところとVネックのラインで行います。

トップダウンで編むメリット

トップダウンでセーターを編むと

  • 見頃の長さを編みながら決められる!
  • とじはぎがないので、とじ糸を取らなくてすむ
  • とじ糸が摩擦でゴワゴワになる心配もない

だから、手紬糸のような、あまり摩擦をさせたくない糸にはぴったりです♩

Vネックのゴム編みは最後に編む

Vネックの衿先は、二目たてる減らし方で、二目ゴム編みをたっぷり編みます。
できれば、ゴム編み止めで仕上げた方が綺麗ですが、伏せ止めでも可能です!

私は、手紬糸を使ったため、摩擦を起こさせないように「伸縮性のある伏せ止め」をしました。

編み図はこちら

編み図は、こちらからダウンロードできます!
ご自由にお使いくださいね!

SNSにアップの際は、こちらのブログのリンクを載せていただけると嬉しいです!!

編み図Top-down-knit-Vneck

\そのほかの無料編み図はコチラから/

コメント

タイトルとURLをコピーしました