マリンカラーで編む!フリルドッグワンピース【犬服編み図】

手編みの犬服 編み方・レシピ 編み物
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

夏といえば、白と青のマリンカラー。

夏のお出かけに着せたくなる、見ているだけでも涼しそうなサマードッグニットを編みました!

編み方は、以前編んだ「とじはぎなしのわんこニット」を応用し、ちょっとめんどうなパーツをつなげる作業を省いて作りました!

作品の編み図は、オンラインストアにてダウンロード販売中です!
【編み図】マリンカラーのフリルドッグワンピース

使用糸・針

  • 使用糸…ノーブルコットン(元廣)
    青と白の2色を2玉ずつ用意
  • 4号の棒針・2号の棒針
  • かぎ針5号

使用した糸は、綿100%の糸。
太さは、「棒針4~5号対応」であれば、他のメーカーの糸でも大丈夫です!

編み方

とじはぎをせずに、輪で編む

編み始めは、往復編み(平らに編む方法)でスタートします。

お尻が隠れるところまで、増やし目をしながら編んだら、「巻き増し目」をして輪にします。

脚の付け根まで輪で編んだら、胸と背中を分けてそれぞれ編み、脚入れを作っていきます。

フリルの編み方動画

フリル部分は、かぎ針を使って編んでいきます!
長編みを1目と3目を繰り返し、ウエーブを作ります。
二重にすることで、よりゴージャスになるように工夫しました!詳しくは、動画をごらんくださいね。

【マリンカラーのフリルドッグワンピース】かぎ針を使ったフリルの編み方①
【マリンカラーのフリルドッグワンピース】かぎ針を使ったフリルの編み方②

編み図のダウンロード

編み図のダウンロードは、オンラインストアでダウンロード販売中です!

【編み図】マリンカラーのフリルドッグワンピース

編み方で分からないことがあれば、お気軽にコメントやお問い合わせくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました