Happy New Year! 2019年のニットの振り返り

編み物
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

あけましておめでとうございます!

いつもブログを閲覧してくださり、ありがとうございます!

2019年は、ニットカフェに加え、犬の服の編み図のオンラインストアやオンライン講座を始め、今まで以上にたくさんのご縁がつながりました。

編み図をダウンロードしてくださったり、ニットカフェや講座に参加してくださる方がいる限り、

必要としてくださる方のために、私にできるお手伝いを今年もさせていただきます!

さて、私の2019年のニットの振り返りです。

〜ウェア特集〜

ヨーロッパの手編み掲載 サマーニット

使用糸はハマナカ フラックスK。

ゆったり、ざっくりシルエットなのでどんな体形にもフィットしてくれます。

エコアンダリヤ のクラッチバッグ

使用糸はハマナカ エコアンダリヤ スパン。二本取りです。残念ながら、こちらはもう廃盤の糸で入手できません。

クラッチって使いにくいイメージありましたが、真逆!長財布やスマホを入れてもぐちゃぐちゃにならないので、かなり重宝しました。

手つむぎの糸で編む、ネックから編むVネックセーター

編み図は、こちらに掲載してます。

糸は私が原毛から洗ってほぐし、糸車で紡ぎました。

こちらのニットは素敵な女性のもとへ。

フード付きカーディガン【棒針指導員科】

使用糸はハマナカ アランツィード。現在この色は廃色。

背中と袖のハニカムが、厚みを出してくれてぬくぬくです!

フードをつけると想像以上の糸が必要で、糸が足りなくなって、ネットショップを片っ端から探すという痛い経験しました。

ヘチマカラーカーディガン【棒針指導員科】

使用糸はハマナカ ソノモノヘアリー。

モヘアを1本取りで編んだのでかなり軽いです!

毛足のあるモヘアなので、見た目よりもあったかく感じます。

フード付きベスト

使用糸はもっふぁんアルパカ。こちらももう廃盤の糸です。

フードに入れたケーブル模様とノット編みがポイント!

裾のゴム編みは、ねじりを入れて変わりゴム編みに。

丸ヨークのプルオーバー【棒針指導員科】

初の丸ヨーク。編み込みと黒無地のゲージが合わなくて、とんでもなくサイズオーバーに仕上がったので、一旦全部解きました。

編み物をしていると、編んでは解いてって本当によくある。

〜Dog Knit 特集〜

今年もたくさん犬のニット編みました。

知り合いのワンちゃんの手元に行ったものもあれば、編み図としてストアにあげたものもあります。

まだまだ編みたい物は、頭の中では想像できてますがそれが形として出てくるには、時間がかかりそう。

2020年も変わらず、たくさんニットをデザインしていきます。

みなさま、今年もニットで日々を楽しく彩りましょう。今年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました