【棒針指導員】へちまカラーのカーディガン

ヴォーグの編み物講座|提出課題 編み物
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

製図:2018年10月  
2目ゴム編みでふんわりと編んだエリがこの作品のお題です。
模様は、教本に載っていたものをそのまま利用し、目数段数は自分のサイズに合わせて計算しました。

使用糸

ハマナカの「ソノモノアルパカモヘア」

この作品の課題ーへちまカラー

二目ゴム編みで編んだ、折り返しになった衿が課題。
見頃と袖をすべてつないだ後、前身ごろの右側の裾からスタートして、後ろ見頃の首をひろい、前身ごろ左側の裾まで目をひろう。

かなりたくさん目を披露ので、1本の棒針や輪針では足りないため、100㎝の輪針を3本使用しました。(2本は目を拾い、のこり一本は編み進める用)

完成作品

モヘアを一本どりのため、ぱっと見隙間は多いですが、毛の間にしっかり空気が含まれるため見た目以上にあったかいです~!ただ、モヘアなのでコートや、車のシートへ毛はかなりつきます。コロコロ必須です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました