エコアンダリア2玉で編める!サマーバッグ【編み図あり】

編み方・レシピ
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

ニットカフェでかぎ針をデビューされた初心者さんに、ステップアップ作品として、エコアンダリヤで編むサマーバッグに挑戦していただきました。

くさり編みと細編みのみで編むため、初心者さんでも比較的編みやすい作品ですよ。
編み図は、ページの最後のほうでダウンロード可能です!

エコアンダリヤとは

エコアンダリヤは、株式会社ハマナカさんが出しているレーヨンでできた糸。

バッグや帽子を編むの適しており、単色や写真のようにいろんな色が入ったものもあります。

エコアンダリヤは、シンプルに「細編み」だけで編んでも、見栄えがいい。

だから、あまりたくさんの種類の編み方のできない初心者さんにこそおススメの糸です。

ハンドバッグの編み方

使用材料

  • エコアンダリヤ2~3玉
  • かぎ針5号
  • 持ち手(本革がおススメ)

編み方・編み図

作り目を30目作り、バッグの底から編んでいきます。

増やし目などは編み図をご覧くださいね。
初心者さんがステップアップ作品として無理なく編めるように、細編みとバック細編みのみで編めるようにデザインしております。

※一部編み図に間違いあり。7段目の2つ目と3つ目の増やし目の間に1つ細編みが抜けております。

最後まで編めたら、一番最後の段は「バック細編み」という編み方をします。

用意した持ち手を付けたら完成!

完成作品一覧

同じ編み方でも、編み方のクセや持ち手の色の選び方で全然違うものができあがります。
内布をつけたり、入れ口のところにスナップをつけたりすると、使い勝手がぐんとよくなります。

余ったエコアンダリヤを活用した小物作品

ブローチにもなるミニ帽子

バッグを編んで余った糸は、ミニ帽子のブローチなど小物に活用しましょう!
エコアンダリヤ1玉未満で編める、ミニむぎわら帽子の編み図もこちらの記事に載せています。良かったらご活用くださいね♩

 ↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました