余った糸で編む!エコアンダリヤのミニ麦わら帽子【編み図あり】

編み物初心者オススメ 無料編み図
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

夏になると、サマーバッグや帽子など、夏の素材を使った作品を編みたくなりますよね!

しかし、本の通りに材料を用意しても必ず出てくる、残り糸。
我が家にも、中途半端に使いかけになって余ってしまった夏用の糸があったので、少量で作れる小物を編んでみました!

1日で出来るので、たくさん作ってプレゼントにしたり。
ピンをつけてブローチにしたり、色違いを編んでみたりと、アレンジも楽しんでくださいね!

編み図はページ下にあります!
編み図を読めない方や初心者さん向けに、編み方動画も作ってみました!

エコアンダリヤのミニ麦わら帽子

必要な材料・道具

  • かぎ針5号
  • 余ったエコアンダリヤ(使いかけでOK!)
    1玉未満で編めます!

できあがりサイズは、手のひらに乗るくらい。
半分も使わないので、わざわざ材料を購入する必要はないですよ。

カバンや帽子を編んで、最後にちょこっと残った糸で十分足ります♩
足りない場合は、他の色を混ぜて使うのもOKです!

SAYOKO
SAYOKO

かぶせるにはちょっと小さかったかな。

もっと大きく編んで、顎ヒモつけたらかぶせられそう!

作品に使った編み方

  1. 輪のつくり目
  2. 細編み
  3. 長編み
  4. 引き抜き編み

2~3の編み方の繰り返しです。
比較的、初心者さんにも挑戦しやすい難易度の作品です。

作品の編み図

こちらから無料ダウンロードしていただけます♩
作品の販売の際は、当ブログのリンクの記載をしていただけると嬉しいです。

編み方動画

動画初心者なりに、編み方動画を作ってみました!
編み図を読むのが難しい方は、よかったらこちらもどうぞ♪

【かぎ針】エコアンダリヤの余り糸で編むミニ帽子|作り方動画|Tiny crochet hat

色を変えたり、お花をつけてみたりと自由に楽しんでくださいね!
愛犬が着ているニットの編み図は、オンラインストアにてダウンロード販売しております。

 ↓↓

Sapo-tricot Store
〜no dog no life〜 愛犬と飼い主さんの毎日に、わくわくを。 大好きなワンちゃんだから、ほかの子とかぶらないオンリーワンのニットを着せてあげたい! Sapo-tricotオリジナルの犬用ニットや飼い主様用のおそろいニット帽などの編み図を制作しています。 現在取り扱っているサイズは、2キロ前後の小型犬サイズ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました