ほしみつきさん著書『編み犬の毎日』|おススメ編みぐるみの本

編み物
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

「編みぐるみ 本」で検索すると、おそらくでてくる「ほしみつき」さん。

私も、ほしみつきさんの著書は何冊が持っており、特に「編みいぬの毎日」はお気に入りの一冊です。

ほしみつきさんの編みぐるみ本の特徴

作品がかなり小ぶり!

ほしみつきさんの作品は「小ぶり」です!
指定糸と針で編むと、手のひらにちょこんと乗るサイズの編みぐるみが出来上がります。

その小ぶりさが可愛いのですが、初心者や視力が弱い方は、本の通りに編むのは厳しいかも。

初心者さんは、並太の毛糸やかぎ針6~7号を使って編むのがおススメです。

本物に近い編みぐるみができる!!

「編みいぬの毎日」「編みねこの毎日」どちらにも共通しているのは、本物のリアリティーさも残しつつ、編みぐるみらしいキャラクター性もあるところ。

犬好きとしては、愛犬にそっくりなものを編みたいんですよね。
しかし、編みぐるみ特有の可愛さも欲しい。

ほしみつきさんの編みぐるみは、キャラクターのようにかわいいのに、本物のようなリアルさもある。

病みつきになる理由ですね!

つくり方の手順説明も丁寧

編みぐるみは、基本的に「かぎ針」さえできれば編めます。しかし、「パーツの組み立て方」で、作品の可愛さが変わってきます。

ほしさんの著書には、

  • 胴体などパーツの組み立て方
  • 目をつける位置のコツ

なども細かく写真付きで説明されていますので、見本と同じような可愛い編みぐるみを私たちも作ることができます。

関連リンク

ほしみつきさんの本は、人気ですぐに売り切れるので、見つけた際はお早めにゲットされるのがおススメです~!

コメント

  1. 伊藤 むつ美 より:

    はじめまして
    色々検索していて、たまたまおじゃましちゃいました( ´艸`)

    編み物と犬が大好きな松江市在住のムツミです
    仲間発見ヾ(^▽^)ノと思ってコメントしました。

    何かやりたい病で、ウズウズしているのですが、なかなか勇気と決断力がなくモヤモヤな毎日を送ってます。
    色々挑戦されているようで、うらやましです

    紹介されている編み犬、私も作ってます。
    みんなお嫁に行って、今は残ってませんが…

    • Sayoko sapo-tricot より:

      ムツミさん✨
      はじめまして(*^^*)
      ブログに遊びに来てくださりありがとうございます❤

      身近に犬好き編み物好きな方がいらっしゃるとは嬉しいです~

      この犬の編みぐるみ、癒されますよね✨
      ムツミさんのところの編みぐるみちゃんはお嫁に行かれたのですね✨もらわれた方が喜んでおられるの間違いありませんね(*^^*)

      分かります、ひとつ行動起こすのって勇気要りますよね!
      ちょっとしたことでも、やっぱ怖いしやめとこうかな~って思うことありますよね
      でも、やりたいことがあるってこと自体が幸せなんだな~って、思います✨
      『今、やってみたいかも!』って思う瞬間が、やってくるまでモヤモヤしながらも楽しく過ごせば良いや~と私は思ってます

      また、よかったら遊びに来てくださいね✨

タイトルとURLをコピーしました