ハマナカモヘア×アメリ―|トップダウンで編むVネックセーター

編み物
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

仲良しの友人から、「さよちゃんオリジナルのセーターを作ってほしい!」という嬉しいオーダーをいただき、採寸からのフルオーダーで作成しました。

今回のセーターで、重視したのは以下のポイントです!

  • 着心地の良いデザイン
  • 縮みにくい毛糸
  • お洗濯に手間がかからない素材で
  • 編み手にも優しいトップダウンで

手編みのセーターって、通常は「お洗濯は手洗い」なので、ケアがすごく大変なんです。

また、編むときも見頃を前後、袖を左右の4パーツを編んで、組み立てていくから手間がかかる。

SAYOKO
SAYOKO

だから、手編みのセーターは高いんですよね。

しかし!!!

トップダウンで編むと、「とじはぎ」の手間が省けるから、制作費が抑えられる!
そして、内側にとじ代ができないから、着る人にとっても優しいデザインなんです!

では、編んだ記録をまとめていきます~!
製図が整ったら、編み図も公開しますね!

使用糸:ハマナカのアメリー&ハマナカモヘア

今回のセーターは、ハマナカ社の2種類の糸を引き合わせ、10号でザクザクと編みました!

毛糸の使用量

  • ハマナカ アメリー1番 (9玉)
  • ハマナカ モヘア カラフル221番 (7玉)

アメリーは余裕をもって10玉用意して、9玉使用。
モヘアは8玉用意して、7玉使用です。

毛糸を購入したのは、神戸のユザワヤさんです!
たまたま訪れた時、会員カードがあれば、日本製の糸が40%offになるキャンペーン中だったのです!

アメリ―とモヘアの引きそろえは、手触り抜群!

  • アメリ―は、アクリルとウールの混合糸。ウールの柔らかさに、アクリルが入ることで洗濯時の縮絨を防止してくれる、いいとこどりな毛糸なんです♩
  • 一方、ハマナカモヘアは、アクリルとモヘアの人工素材のみ。単独で使うと、少しチクチクする固さを感じます。

今回は、これらを引きそろえて二本取りで編むことにしました!

アメリ―の柔らかさとモヘアの固さが良いバランスです!
モヘアのカラフルな段染めも、アメリ―と引き合わせることで、優しいグラデーションとなってくれました!

SAYOKO
SAYOKO

オーダー主のイメージにもピッタリ!
私もこの色でもう一着編みたいくらい!!

デザインのこだわり

骨格タイプストレートに合う、Vネックで

オーダー主さんは、私と骨格タイプが似ていて、デコルテを出す方が似合うストレートタイプ系な方。

なので、しっかり目にVラインを作るデザインにしました!

トップダウンのVネックは、首の後ろから編み始めます!

模様なしで編んだこのセーターのデザインを応用してます!
編み図、無料ダウンロードできるので、良かったら使ってくださいね♩

境目を出さないケーブル模様

全体は、メリヤス編みでシンプルに。袖山に、縄編みを裏編みの境目をなしで入れました。

通常は、縄編み(ケーブル模様)のサイドには裏編みを入れて、メリヤス編みと区別します。

境目を入れるとこんな感じ

しかし、裏編みをあえて入れないことで、「ふんわりやさしい印象の縄編み」にしました!

ボディの横の「鹿の子模様」でボディラインをシャープに

見頃は、基本メリヤスでシンプルに、サイドに鹿の子模様を入れました!

サイドに鹿の子を入れることによって、ボディラインもくびれてきれいに見えます。

完成品と編み方メモ

こちらが完成品です!
編み方メモ、現在ととのえ中です。まとまったら、このページにアップロード予定です~♪

ご質問などあれば、お気軽にコメント残していってくださると嬉しいです♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました