夏におススメ!編み物作品アイディア

編み物
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

編みものといえば、冬をイメージする方も多いのではないでしょうか?

しかし、編み物は糸の素材を季節に変えれば、季節に関係なく楽しめる趣味の一つなんです!

むしろ、夏こそ暑すぎてお家にこもりたくなりませんか?

編み物なら、涼しい室内でも楽しむことができるので、暑い真夏のお家タイムにもおすすめです。

この記事では、「夏素材を使って編んだ作品」をまとめていきますね。

夏の定番素材「エコアンダリヤ」で編む作品

かぎ針編みのサマーバッグ

ハードル低めのものをサクっと編みたい方や、夏から編み物を始める初心者さんには

  • 実用的に使える!
  • バッグは編み目が多少不揃いでもあまり目立たない
  • シンプルなデザインでも、ファッションに取り入れやすい

エコアンダリヤで編むハンドバッグがおすすめです!

数年前に編んだバッグがとても使い勝手が良くて、夏になると毎年愛用しています♩

エコアンダリヤ2玉で出来るので、買いすぎて余った糸の活用にもおススメですね!

写真のバッグの編み図は、こちらの記事から無料ダウンロードできるので、よかったらお使いくださいね!

エコアンダリヤ2玉で編める!サマーバッグ【編み図あり】

麦わら帽子

既製品の帽子って、頭のサイズに合わなかったり、ブリムがいまいち自分の好みではなかったり。

なかなか納得のいく帽子に出会えないですよね!
なので、編み物を覚えてからは、私は手作りするようになりました♩

自分で編めば、自分サイズで、ブリムの大きさも好みで変えられるのがいいですよね!

傷んだとしても、また編めばいいので気軽に愛用できます。

夏の編み物におススメ!エコアンダリアの麦わら帽子

ミニ麦わら帽子で、ブローチやワンポイントに

きっちり使いきれずに、最後にちょこっと余ってしまった糸は、手のひらサイズの小さな麦わら帽子を編んで、小物として活用しちゃいましょう!

材料は、本当に少しのあまり糸で十分たります!

裏にブローチピンをつけたり、花をつけてお人形さんの帽子にしたりと、いろいろ楽しめます♩

編み図は、こちらの記事から無料ダウンロードできますので、よかったら使ってくださいね!

余った糸で編む!エコアンダリヤのミニ麦わら帽子

オールシーズン、大人も子供も楽しめる「編みぐるみ」

ほしみつきさんの編み犬の毎日

編みぐるみは、どんな季節も関係なく、編んで楽しめますね!

編み方自体は、ほぼ細編みのみで難しくありません。
しかし、パーツを細かく、目の不ぞろいが目立ちやすいため、初心者さんは練習をしてから取り組むのがいいですよ。

写真のわんこたちは、私のお気に入りの作家さん「ほしみつきさん」の著書から。
中古本の著書もすぐに売れてしまうほどの大人気作家さんです。

ほしみつきさん著書『編み犬の毎日』を編んでみました!

モチーフつなぎの編みぐるみ

編み図を見れば、一通り編めてしまう上級者さんには、アフリカンフラワーモチーフの編みぐるみがおすすめです!

モチーフの編み方自体は難しくありません。

しかし、モチーフをたくさん編まなければいけないこと、つなぎ合わせながら編んでいくと次第に動物の形が出来上がってくるところがとても病みつきになります!

Heidi Bears「アフリカンフラワー」の羊を編んでみました!

リネンやコットンを使ったサマーニット

ノースリーブニットやフレンチスリーブ

サマーニットって暑そうなイメージありますよね。
実は、通気性が思っているよりも良くて、着てみると意外と快適なんですよ♩

特に、夏におすすめの素材は、

  • コットン
  • リネン

コットンとリネンの混合になった糸は、コットンの柔らかい肌さわりの良さと、リネンの通気性の良さで着心地が本当によかったです。

夏のセーターは、袖付けがありません。
袖をつける作業がない分、初心者の方にもサマーニットは取り組みやすい作品です。

フレンチスリーブのプルオーバー【かぎ針指導員コース課題】

犬の服もレース糸や夏糸で

愛犬の服も夏になると、

  • レース糸
  • コットン
  • リネン

などの春夏素材で編んでいます。

写真の犬服の編み図は、オンラインストアにてダウンロード販売しております。
▶オンラインストア: Sapo-tricot store

夏用の犬服を編んだ記事はコチラです!

夏におススメ!ひまわり咲くドッグワンピースドレス
かぎ針で編む!コットンわんこニット【編み物初心者~中級者】
レース糸で編む!ドッグワンピース【かぎ針経験者さん向け】

まとめ

夏に編むのにおすすめな編み物作品をまとめました!

素材を変えれば、季節に関係なく楽しめちゃう編み物。

是非あなたも一緒に編み物沼にはまりましょう♩

初心者の方や分からないところで躓いている方向けに、Zoomを使ったレッスンも開催しております。もし、かぎ針・棒針でお困りのことがあればご利用くださいね♩
オンラインレッスン詳細ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました