とじなしで編める、タートルネックのわんこニット

手編みの犬服 編み方・レシピ
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

当ブログで無料公開している「とじはぎのないわんこセーター」の編み方を応用して、モヘアを2本取りにして、ふわふわなタートルネックのわんこセーターを編みました!

編み方は、お尻から編みはじめ、おなか部分から輪っかにしてぐるぐる~と編んでいく、とじはぎなしパターンです。

編み図は、オンラインストアにてダウンロード販売しております!
【編み図】タートルネックのわんこニット

とじはぎなしのタートルネックの編み方

使用糸・使用針

  • 5~6号の太さのモヘアを2色
  • 6号、7号、8号の棒針

使用したモヘアは、現在は廃盤になってます。
今まで編んでみた糸の中で、ハマナカモヘアは質感や太さが似ています。


毛糸 合太 ハマナカ モヘア 色番1〜49 モヘヤ 在庫商品

裾のゴム編みから編み始める「とじはぎなし」パターンで

編み方は、お尻のゴム編みからスタートし、往復編みで編みはじめます。
途中で、巻き増し目をしてお腹側を作り、輪で編んでいく、とじはぎのない編み方です。

パーツを組み合わせる編み方よりも、伸縮性が出るので多少小さ目に編んでも大丈夫です!

首のタートルの編み方

首のタートルは、身体部分とつなげて、一気に編みます!

棒針の太さを段々と太くする「ゲージ調整」にてふんわり感を出します。
タートルの長さはお好みで。タートルが苦手なワンちゃんには、1~2センチゴム編みを編んだら止めるなど、工夫してあげましょう。

色のアレンジもお好みで楽しもう!

毛糸を2本引きそろえた編み方は、色遊びで楽しめます!

私は、クリーム色とピンクを合わせましたが、ネイビーとピンクなど反対色を合わせてみるのも面白いですよ!

「この2色は合わないかな~」と思っても、意外と編んでみるとしっくりくることが多いです!
是非いろんな色合わせを楽しんでみてくださいね!

編み図のダウンロード

編み図は、オンラインストアにてダウンロード販売しております!
【編み図】タートルネックのわんこニット

編み図に分かりづらいことがあれば、お気軽にコメントやお問合せお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました