ハマナカ・アランツイードで編む!XOXOハグ&キスわんこニット【犬服編み図】

手編みの犬服 編み方・レシピ
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

XOXOって何の略でしょう?

答えは、「キス&ハグ」です!
英語のテキストランゲージ(※文字数を減らすために英単語を省略したもの)で、よくメールの文末などに使われています!

「愛犬大好き!」な愛情をこめて、アラン模様にXOXO模様をたくさん入れたラグランセーターを作ってみました!

前から見ても、胸にXOXO。背中から見ても、XOXO。
360度、どこから見ても愛犬への愛情MAXな犬服に仕上げました!

編み図は、オンラインストアにてダウンロード販売しております。
Sapo-tricot store

編み図詳細

使用糸・使用針

  • ハマナカのアランツイード(色番19番)
  • 棒針は8号

使用した毛糸の量は、Sサイズで2玉、Mサイズは3玉

アランツイードは、ウールとアルパカが混ざった糸。
編みあがりがとても柔らかく上質な糸ですよ!

色のバリエーションも豊富なので、きっとお好きな色が見つかるはず!

【毛糸/5玉価格】ハマナカ 毛糸 アランツィード まとめ買い 1袋(5玉)価格 ウール90% アルパカ10% 全16色 並太

出来上がり参考サイズ

Sサイズは、胸囲 36 ㎝ / 首 22 ㎝ / 着丈 20 ㎝
Mサイズは、胸囲 45 ㎝ / 首 32 ㎝ / 着丈 31 ㎝

Sサイズは2.2kgのトイプードル、Mサイズはミニチュアシュナウザーを想定して作っています!

編み方

ボディ、袖の4パーツをそれぞれ編む

まず、前後の見ごろをそれぞれ。
つぎに、左右の袖の計4パーツを編みます!

お袖が、左右対称になっているので、同じものを2枚編まないように要注意ですね!

パーツをつなげる

4パーツ編めたら、とじ針を使ってすくいとじでつなげていきます!

ラグランセーターは、パーツを編んでからのとじが一気に形に仕上がっていくのが、面白いですよ♩

詳しいつなぎ方は、編み図に、写真付きで細かく説明しています。
もし、編み図で伝わらなかったら、お気軽にお問合せくださいね。

サイズ調整をする場合

棒針の太さを変える「ゲージ調整」がおススメです!

この編み図は、全体に模様が入っているため、目数や段数をかなり細かく計算しています。
そのため、模様の数を変えて調整するのは至難の業です!

この編み図は、SMLと3つのサイズ展開しておりますので、愛犬のサイズに一番近いものを選び、「ゲージ調整」で微調整するといいですよ♪

サイズ調整については、こちらの記事で書いています。
犬のセーターをざっくりサイズ調整する方法

編み図のダウンロード

編み図は、サポトリコのオンラインストアにてダウンロード販売しております。

【編み図】XOXOハグ&キスわんこニット(SM)

また、こちらの作品以外にも犬の服を多数作っておりますので、よかったらご覧くださいね♪
サポトリコ・手編みの犬服ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました