ハマナカ・アランツイードで編む犬の服【XOXOハグ&キスわんこニット】

手編みの犬服
Sayoko
Sayoko

こんにちは!Sayokoです!

「編み物と犬好きさんが楽しめる」をコンセプトにブログ運営をしております!

英語のテキストランゲージでキス&ハグを意味するXOXO模様をふんだんに取り入れたわんこのセーターを編みました。
ラグランセーターなので、トイプーなど体が細長い犬にすごく似合うんですよね!

編む手順

まず、前後の見ごろをそれぞれ。
つぎに、左右の袖の計4パーツを編みます!

そして、この4つのパーツをとじ針を使ってすくいとじでつなげていきます!
ラグランセーターは、パーツを編んでからのとじが一気に形に仕上がっていくのが、面白いですよ♩

どこをつなげるのかは、オンラインストアにてダウンロード販売している編み図に、図付きで細かく説明しています。もし、編み図で伝わらなかったら、お気軽にお問合せくださいね。

この編み図は、ラグラン線(首から脇にかけての斜めの線)を細かく計算して作っているので、サイズ調整は苦戦しました。
脇がきつすぎても、胸があまり過ぎても犬にとっては不快なので、模様が崩れないように編んでほどきをたくさん繰り返しました。

完成品はコチラです!

完成品はこちら!
前から見ても、後ろから見てもXOXO。袖の部分も実は、小さなXOXOが集まっているハニカム風の模様になっていますよ。

使用糸

ハマナカのアランツイードの色番19番を8号で編みました。
Sサイズは2玉、Mサイズは3玉と少し使用しています。

アランツイードは、ウールとアルパカが混ざった糸で、編みあがりがとても柔らかく上質な糸です!
お洗濯は、手洗い推奨です!
(洗濯機の手洗いコースを使うと、やはり縮みますし、フェルト化します)

※Sサイズは、2.0~2.4kgの我が子を想定して作っています。
Mサイズは、インスタで仲良くしていただいているシュナウザーちゃんがモデルになってくれました!

参考サイズ

Sサイズは、胸囲 36 ㎝ / 首 22 ㎝ / 着丈 20 ㎝
Mサイズは、胸囲 45 ㎝ / 首 32 ㎝ / 着丈 31 ㎝

※サイズ表記は、他のワンコ服メーカーさんとは異なります。

編み図の販売先

サポトリコのオンラインストアにて、ダウンロード販売しております。
※SとMの2サイズ込みのパターンなのでお得です♩

【編み図】XOXOハグ&キスわんこニット(SM)
英語のテキストランゲージでキス&ハグを意味するXOXOをと入り入れたラグランニットです。いろんな糸が混じったツイードで編むととってもかわいいですよ。 【参考サイズ】 ※他のメーカーさんとサイズ表記は異なります。ご自身のワンちゃんのサイズを測って近いものを参考にしてください。 Sサイズ 胸囲 36 ㎝ / 首 22...
タイトルとURLをコピーしました