昨年(2020年)にスタートした、かぎ針編み指導員コース。
2つ目の課題であるタイトスカートが4月に完成しました。
模様は、普通の細編みと変わり細編みを組み合わせたオリジナルです。
かぎ針3号で、高さが細編み分しかなく、なかなか進まずかなり根気のいる作品となりました。
使った糸
ハマナカ ウォッシュコットンクロッシェ(ライトグレー)
程よい光沢感と、編みやすさが抜群!
編んでいても、糸が割れにくいのがストレスフリーでした!
リンク
Alize Miss Batik
トルコ製の輸入糸。素材はコットン100%で、グラデーションになったものを使用。
1玉のメートルも長く、かなりお得な糸です。
輸入品なので、いつも手に入る糸ではないので、見つけた時は即買いですね!
日本では、楽天市場でhand craft shop ICHIKAWAが仕入れている時があります。
金天馬の編みこみ用 ストレッチヤーン
コットンの糸をかぎ針で編むと、伸縮性がほとんどありません。
しかし、タイトスカートには伸縮性が欲しい。だから、編みこみ用のストレッチヤーンを使いました!
別の作品でも使ったのですが、かなりおススメです!
コットンの糸で編むと、一度伸びてしまうとダラ~っとなって伸びきってしまいませんか?
ストレッチヤーンを編みこんでおくと、それを防いでくれます!
ストレッチヤーンの使い心地はこちらの記事で書いてます!
↓↓
着用写真
製図より、丈は短めになってしまいましたね~。しょうがない。
色が派手なので、トップスは柄なしのシンプルなものがよさそうです!
裏地はなしで、ペチコートを着用しています。
このスカートに使った模様編み
決して難しくはない編み方ですが、時間がかかります!
高さが細編み分しかないため、「編み物は根気」ということを感じさせられる模様でした。
隙間があかないから、着用時には良いですよ~♪
これからタイトスカートに取り組む方、よかったら編み図使ってくださいね♩
コメント